続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

みんな休もう、シエスタのススメ 

なんのことはない、今回は昼寝のおすすめです。(こちらは私ではないです、念のため。ブッダです)イラストはkyoshiさんです。

 

今日も梅雨のうえに、全国的に真夏日が続いてますね。。

 

わたしが実家にいたころ、夏に30°を越す日が数えるくらいしかなかったです。(実家は東北なもので!)

 

しかし、いまや真夏日は1カ月以上もあり、6月でこれだと、

7月8月はどうすごせばいいのさ、と思ひやられる。(古文)

 

 

そこでわたしは思い出した!

実家の母は、暑いとよく横になっていたことを。

そして、前に働いていた職場のフィリピン出身の同僚がいうには、

やはり実家のお母さんが昼間に良く寝ていたことを。(こちらは同僚が、自宅の様子をスマホカメラでみていたので、見せてもらった)

 

 

 

そうだ、昼寝をしよう!!

 

 

そもそも、スペインだってポルトガルだって

みんなランチのあと昼寝するではないか。シエスタということばはスペイン語らしいし。

 

 

わたしは、20数年前にイタリアのローマにいったとき、日本とは違う暑さに辟易した。なにしろ、ヨーロッパは湿気がない!!

 

だから、直射日光下では、体中の水分がすべて持っていかれるような気分になる。水分をとったり、アイスなんかをいくらたべても体がひからびそう。

わたしたち家族は、市内観光は午前だけにして、午後は鋭気を養うため(!)2時間くらい昼寝して、夕方の観光&食事にのぞんだ。夕方~夜は涼しくなって過ごしやすかった。

 

 

というわけで、午後にお休みを取るのはいいかもしれない。

 

 

 

 

話は変わるのだけど、、

1990年代から「職場でパソコンが導入されたら、仕事は楽になる!」と言われてた気がする。

その当時、新聞や雑誌を読んで、そんな未来を思い描いていた。

 

 

めんどうくさい手書きの帳面作業や、手書きの資料つくりから解放される、と思ったら、

 

 

今現在、プレゼンなどでワードやエクセル、パワーポイントを駆使し、印刷やさんみたいに素晴らしいクオリティを求められるので

かえってめんどくさくなっているなあ。

 

 

しかし、神経をつかわねばならない仕事の容量がふえたのに、

 

なぜに

1960年代とおなじように

1日8時間、週に5日働かねばならないんだろう、、、

 

 

もう、高度成長期から60年は経ってますが!?

もうちょいみんなが楽な働き方をしないと、若者も「もうやーめた!」「(日本から)いちぬけたー」となるだろうなあ。

 

 

 

というわけで、

 

 

もはや、日本も亜熱帯地域なんだから、「シエスタ導入」をしてもいいかもしれませんね。

 

p.s.

亜熱帯つながり、ということでオルケスタ・デ・ラ・ルスサルサの画像をあげておきます。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村