
前回ハニカムハチミツを購入した、と書きました。
そして、今朝の朝食時。
やはりハニカムの固い部分(6角構造部分)が気になり、ロウソクを作ってみることにしました。(ほんの5グラムくらい)
ハニカム部分を絞って洗って、
形を作りました。
芯は、普通の綿糸などでOK。
最初、上記のように
3角すいにしましたが、火がつきません、
あー、そうだ。
糸をこより、ロウになじませてから
まわりにミツロウを巻きました。
それでも、火が一瞬で消えてしまう、、
そういえば、芯の周りのところで燃料が供給されるから、そこは凹ませるのが大事かも!
芯のまわりに、ミツロウで円周ぶんのロウをぐるりと巻いてみた。
そしたら、
やっと日が7秒くらい持続しました!
(見えづらいですが!!クッキングペーパーは焼けてしまうと危ないので、耐熱ロウソク置きに置きました。)

ちなみにオランダの赤いワックス(ロウ)で巻かれた丸いゴーダチーズなら、すぐにロウソクができますよ!!よかったらお試しください。
(小学生のとき、実験済みです!良い子はご家族とお試しください♥)
いまってオランダのゴーダチーズのワックスは、黄色いのがメインなのかなあ。
リンク
リンク
クリックしていただくと幸いです(=^ェ^=)