続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

イースターなのだ2 「蜜ろうそく」を作る


f:id:youtomejiteki1000sai:20250330110449j:image
前回ハニカムハチミツを購入した、と書きました。

 

そして、今朝の朝食時。

 

やはりハニカムの固い部分(6角構造部分)が気になり、ロウソクを作ってみることにしました。(ほんの5グラムくらい)

 

ハニカム部分を絞って洗って、

形を作りました。

芯は、普通の綿糸などでOK。

 

最初、上記のように

3角すいにしましたが、火がつきません、

あー、そうだ。

糸をこより、ロウになじませてから

まわりにミツロウを巻きました。

 

 

それでも、火が一瞬で消えてしまう、、

 

 

そういえば、芯の周りのところで燃料が供給されるから、そこは凹ませるのが大事かも!

 

 

芯のまわりに、ミツロウで円周ぶんのロウをぐるりと巻いてみた。

 

 

そしたら、

やっと日が7秒くらい持続しました!

(見えづらいですが!!クッキングペーパーは焼けてしまうと危ないので、耐熱ロウソク置きに置きました。)


f:id:youtomejiteki1000sai:20250330110501j:image

 

ちなみにオランダの赤いワックス(ロウ)で巻かれた丸いゴーダチーズなら、すぐにロウソクができますよ!!よかったらお試しください。

(小学生のとき、実験済みです!良い子はご家族とお試しください♥)

 

いまってオランダのゴーダチーズのワックスは、黄色いのがメインなのかなあ。

 

 

 

 

 

 

クリックしていただくと幸いです(=^ェ^=)