続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

カツカツに挑む5日間

あ、これは競馬とか宝くじに当たった、などの話ではありません。トンカツの話、でもないんです💦

 

Acイラストのthさんの画像より

 

 

我が家では、ほぼ在宅勤務となった夫と子どもとの4人暮らし。

 

そして、

夫は私がパートに出てるのをいいいことに自由にスーパーでの買い物、コンビニでのお昼などをわりかし謳歌しておりました。

 

いや、晩御飯になにか作ってくれるならスーパー行っても良いですが、

 

毎回、唐揚げや中華、いなり寿司や枝豆といった惣菜や飲み物などのが主流。( ;∀;)

 

 

そして

先週は

平日の四日間連続夫はひとりで買い物にいき、20000円遣うという暴挙に!!

しかも、その直前には外食で2人で1万円くらいかかったというのに。(あ、一緒に食べたローストビーフは美味しかったです)

 

 

えーと、

1日3000円平均でみましても、1ヶ月90000の食費かかるのよ

 

 

この分だと、外食なしでも月15万の食費!!

 

わたくし、かなりの

家計のピンチを感じ、夫に

「これから、5日間1日0円生活とかしないと、家計が破綻するよ?」と話しました。

 

 

そして、話し合いのうえ、ミッション開始。

 

 

1日目 0円(ただし、夫は小遣いからファミマで700円つかう)

2日目 0円 (ただし、夫は小遣いからファミマで700円つかう)

3日目 牛乳、玉子がなくなったのでそれだけを買う、、、つもりが3000円買ってきた

4日目 昼間0円夜7000円(ただし、夫は小遣いからファミマで600円つかう)この日の夜、お盆用の食材購入

5日目 0円

 

 

なんとか、5日間クリアしました。(いや、実際には3日ですが(-_-;))

 

 

ところで夫は、、なぜほぼ毎日ファミマに行くのでしょうか。

わたしは、「おにぎりなら作るよ」とか言ってるんですけどね。

たぶん、気分転換なんでしょうね。。

 

 

まとめてみると、9日間でお盆用の野菜なども買い物したので、30000円で9日間過ごしたと言えます。一日平均3333円か...

 

 

とりあえずこれからは、

週に一回の大型買い物と、平日の必要品ちょっぴり購入で週2万円目標で頑張りたいです。

 

 

結局、5日間のうち3日間だけが0円生活だったのですが、意外と楽しかったです。家にある賞味期限きれかけのものや冷凍庫のものを整理したり、手作りお団子つくったり。

 

 

でも、「買い物に行かなきゃ!」とか「お金の計算しなきゃ」というプレッシャーはなかったのは大きな発見でしたね。

 

 

そのうち、わたし、よもぎとかスギナを摘みに行ったりタンポポ珈琲つくったり(「ぐりとぐら」?)しそうな0円生活でした。やっぱり、人生において「工夫する」というのが一番大事だと思うんですよね~~

 

 

あと、家族と家計の話をするのはもっと大事だ、と思いました!!そして、男性も少しづつ自炊もできるようにならないと生きていけないでしょうから、がんばりましょう!!

 

終わり