続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

2度楽しめる、棒々鶏を作る

 

今週日曜日から仕事オフの私。

やっと夏の疲れが取れてきました。

と、いうか

今まで、冷やしゃぶと野菜炒めメイン、あとは外食や総菜を晩御飯にしていたら、

身体が悲鳴を上げてたことに気づきました。

 

 

先週、子どもが簡易味噌汁(乾燥野菜とお味噌をお椀に入れてそそぐだけ!)を作ってくれたのですがそれが、骨身に沁みるように美味しかったのです。たぶん、わたしには、発酵食品とかが足りなかったんでしょうね。(納豆は食べてるけど)

あとは、青汁と黒ニンニク、梅干し、のりも食事に取り入れることにしました。

(「のりが大好き!!」という会社の同僚は、毎日めちゃ元気なんですよ!それを見習いたいです)

 

 

ここ3日ほど、そんな生活を心掛け、昼間での気温が35度はあっても、少しは外出するようにしたら、なんだか目覚めもいい。

 

 

おとといは

野菜たっぷりのフォーとOKストアのピザ、

昨日は冷しゃぶ(毎度毎度ですが、味変するとおいしいです!)と焼きサバとみそ汁、

 

さて、今日はバンバンジーに挑戦だ!!

あと、ヒジキと油揚げと人参の煮物も作ったし、晩御飯はこれでOK。

 

 

圧力なべを出してきてぐらぐらと沸き立つまで火にかけます。

そして、ねぎの青いところなどをほい、と入れて

鶏の胸肉500gぐらい入れて、

8分火にかけるだけ。

(もちろん、普通の鍋でもよいです。私は20分ほど火が通るまでゆでて、そのあと鍋の中で放置しています。)

そのあとは、

自然に鍋の圧力が下がるのをまち、完成。

 

 

はしでつまむと、ほろほろといい加減。

 

 

その後も箸でほぐすと、麺のようにどんどん細かくなります。

 

 

最後はお約束の

丸美屋のバンバンジーソースをかけて、出来上がり。

お好みで

レタスや、細切りきゅうりやトマトを敷き詰めます。

 

バンバンジーソースがなかったら、うちはごまだれしゃぶしゃぶたれを使います。

 

  

 

そして、わすれてはいけない、鳥をゆで汁

これは我が家では捨てません。

なぜなら、これがベトナムフォーや春雨のスープになるからです。

 

 

どうぞ、スープが冷めたら、みなさま冷凍庫に入れてください。

(アイラップ、スーパーのシャカシャカポリ袋などを二重重ねなどにすると便利です。)

いや、けっこう冷凍庫で幅とるんですが

(-_-;)、アイスクリームや冷凍食品などでパンパンのときは無理せずに、、

 

このスープの利点は、もしも冷蔵庫に何にもない時、買い物に行けないときにこれがあれば、フォースープや野菜スープの出来上がり!というところです。

デメリットは場所をとるということと、解凍に時間がかかるとこかなあ。でも、今の時期は暑いので、ボウルに水を張っておいてそのポリ袋を入れておけば、けっこうすぐ解凍できますよ。

 

あとは適当に塩コショウ、日本酒、鶏ガラスープの素なんか(ナンプラー、しょうゆなど)入れれば良い感じです。

脂浮きが気になる方は、油をすくってくださいな。

 

身体にもやさしいし、エコな感じです。

 

それではまた!

 

 

昨年の夏もよくトムヤムクンやフォーを食べてたなあ。

youtomejiteki1000sai.hatenadiary.com