今週日曜日から仕事オフの私。
やっと夏の疲れが取れてきました。
と、いうか
今まで、冷やしゃぶと野菜炒めメイン、あとは外食や総菜を晩御飯にしていたら、
身体が悲鳴を上げてたことに気づきました。
先週、子どもが簡易味噌汁(乾燥野菜とお味噌をお椀に入れてそそぐだけ!)を作ってくれたのですがそれが、骨身に沁みるように美味しかったのです。たぶん、わたしには、発酵食品とかが足りなかったんでしょうね。(納豆は食べてるけど)
あとは、青汁と黒ニンニク、梅干し、のりも食事に取り入れることにしました。
(「のりが大好き!!」という会社の同僚は、毎日めちゃ元気なんですよ!それを見習いたいです)
ここ3日ほど、そんな生活を心掛け、昼間での気温が35度はあっても、少しは外出するようにしたら、なんだか目覚めもいい。
おとといは
野菜たっぷりのフォーとOKストアのピザ、
昨日は冷しゃぶ(毎度毎度ですが、味変するとおいしいです!)と焼きサバとみそ汁、
さて、今日はバンバンジーに挑戦だ!!
あと、ヒジキと油揚げと人参の煮物も作ったし、晩御飯はこれでOK。
圧力なべを出してきてぐらぐらと沸き立つまで火にかけます。
そして、ねぎの青いところなどをほい、と入れて
鶏の胸肉500gぐらい入れて、
8分火にかけるだけ。
(もちろん、普通の鍋でもよいです。私は20分ほど火が通るまでゆでて、そのあと鍋の中で放置しています。)
そのあとは、
自然に鍋の圧力が下がるのをまち、完成。

はしでつまむと、ほろほろといい加減。

その後も箸でほぐすと、麺のようにどんどん細かくなります。
最後はお約束の
お好みで
レタスや、細切りきゅうりやトマトを敷き詰めます。
バンバンジーソースがなかったら、うちはごまだれしゃぶしゃぶたれを使います。
そして、わすれてはいけない、鳥をゆで汁!
これは我が家では捨てません。
なぜなら、これがベトナムフォーや春雨のスープになるからです。
どうぞ、スープが冷めたら、みなさま冷凍庫に入れてください。
(アイラップ、スーパーのシャカシャカポリ袋などを二重重ねなどにすると便利です。)
いや、けっこう冷凍庫で幅とるんですが
(-_-;)、アイスクリームや冷凍食品などでパンパンのときは無理せずに、、
このスープの利点は、もしも冷蔵庫に何にもない時、買い物に行けないときにこれがあれば、フォースープや野菜スープの出来上がり!というところです。
デメリットは場所をとるということと、解凍に時間がかかるとこかなあ。でも、今の時期は暑いので、ボウルに水を張っておいてそのポリ袋を入れておけば、けっこうすぐ解凍できますよ。
あとは適当に塩コショウ、日本酒、鶏ガラスープの素なんか(ナンプラー、しょうゆなど)入れれば良い感じです。
脂浮きが気になる方は、油をすくってくださいな。
身体にもやさしいし、エコな感じです。
それではまた!
昨年の夏もよくトムヤムクンやフォーを食べてたなあ。
youtomejiteki1000sai.hatenadiary.com