続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

謙虚、ということ。竹内まりやさん、河合奈保子さんの友情!

世の中、どんどん前に出て目立ったり、人と違うことを前面に出したり、はたまたお金を持つ人が強かったり、と色いろありますが…

謙虚って大事だなー、とこの年で思うようになりました。

友人でもそういう方はいますが、長く付き合っていただいてます!

芸能人、アイドルで言ったら、

河合奈保子さん!!

彼女はアイドルですが、アーティストなんです。

ハーフムーンセレナーデとか曲をか書きますし、
「けんかをやめて」でも、弾き語りを
披露しています。

そして、1997年に引退して旦那さまとオーストラリアで暮らしているようですが…

つい先日、2018年11月25日に
なんとラジオ「今日は1日○○三昧!竹内まりや特集」にて、

河合奈保子さんの肉声が流れました。(21年ぶり!)

それは、けんかをやめて、の楽曲を提供してくれた竹内まりやさんのデビュー40周年を記念しての言葉でした。

なんて、穏やかにまりやさんやリスナーに話かけてくれてるのでしょう。そして、その変わらない声に、「謙虚」「丁寧」「誠実」という雰囲気が伝わってきたのです。




彼女は、今でもまりやさんと交友があるそうです。
まりやさんは、ブログでも、大事な友人、と言っていて本当にお互いに尊敬しあっている感じです。

まりやさんは「けんかをやめて」で、はじめて他のアーティストさんに楽曲提供をしました。

それは河合奈保子さんのそれまでのアイドル路線(ラブレター、スマイルフォーミーなど)と全くちがうものでしたが、彼女が大人の歌を歌うようになったきっかけになった気がします。

まりやさんもその後他のアーティストさんへ楽曲提供をしつつ、着々とキャリアを積んで今に至っていますね。

40年も第一線で活躍の裏にはだんなさま山下達郎さんとの協力もかかせません!!!

年末はラジオでの山下達郎「夫婦放談」楽しみにしてます!



ちょっと話が逸れましたが、、、

河合奈保子さん、アイドル時代は同期の松田聖子さんとも仲良しだったそうです。

良かったら二人のデュオ「振り向かないで」をYouTubeでみてください!素晴らしいハーモニーで、彼女の実力を感じます。そして二人とも可愛すぎる!!

今更ながら、彼女のファンになりつつあります。