続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさんとドッグセラピー

今日はいい天気ですね。昨日までの荒天とは打って変わって今日は晴天。しかも23度にもなるから、家族じゅう、半袖祭りです。 さて、本日は、義理のおかあさんのための施設を見学に行きました。 ネットの介護ホームページからパンフレットの請求、その後その…

変なはなし。ガスでやす

え~、今日は変なおはなしです。 ご飯を食べてる方がいたらすいませんmm 昨日、家人が(誰とはいわないよ、本人の名誉のためだ) 「お風呂の中で大きいおならが出たんだよう」と大騒ぎ。。 それは8センチから9センチあったそうな。 体積を計算してみること…

散歩で見つけた春🌸

雨上がりの昨日の夕方、近所を散歩しました。菜の花が風にそよいでます 春の代名詞(❔)つくしも見つけた! 散歩帰りにヤマザキパン屋兼駄菓子屋で おせんべい、ミルクせんべい30円、梅ジャム20円を買いました~ いや~ 懐かしいなあ😃 ランキング参加中雑談・日…

魔法をかけられた?先生のマジック

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ わたしが通院中の先生について書いてみたいと思います。 まるで題名のようだと、白馬の王子様みたいなんですが、、そういう若いイケメン先生ではないけれど、、 いや、私にとってはむしろ仏様みたいな先生…

2023年の目まぐるしい検査 Breast cancer②

こちらのトピック、前回からずいぶん経ちました。 私は2023年9月半ばに、健診をした病院から「乳がん疑惑」の手紙を受け取りました。しかし、心の中では「なんでもありませんでしたよ!」という言葉を先生から受け取られるのでは、という希望ももっていまし…

Flipped ひっくり返った!!本。幼なじみの、甘くはない成長物語

ランキング参加中読書 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今読んでる本のタイトルです いちおうペーパーバックなんです、えへん<(`^´)> (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScr…

あめふり月曜日のお出かけ(2024年3月25日)

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今日は朝から雨が降り続いており、道路も渋滞、今年は春なのに雨が多いなあ、、 桜の開花も遅いみたいです。 さて、今日は病院に来たのですが、 病院の最寄りの駅で お母さんに手をひかれた小さな女の子が…

いま練習している英語のこと!・・・結構続いてます

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今週のお題「練習していること」 家族には「また、ママの英語ブームがきた!!」と巷でささやかれてるサニです。 今年の1月から、子どもと一緒に英語学習を再開しました。 それは、有名な英単語本「ター…

半年ぶりにH&Mに行ったこと🎵

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 久しぶりに家族でAEONモールに、車で行きました! いやあ、嬉しかったなあ 春物もたくさん出ているから、ルンルン(古っ)して服を選びました。 私と娘は別行動で、時々出会ったりラインしたり。 なにしろ、…

モリタクさん渾身の作 ザイム真理教(森永卓郎 著)続

ランキング参加中読書 前回は森永卓郎氏のいいたかったことの3つ目まで書きました。 今回はその4を書きます! 4.国民の借金について .本文P.56 国民一人当たり823万円と言われる国の借金はほんとうにそうなのか?の検証の件です。 国の借金は、国債を入れて…

塩こうじその3 きみはようやく塩こうじになりつつあるのかい?

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ つぶつぶが細かくなってきて、塩こうじらしくなってきました! うん、毎日必死に(?!)かき混ぜたかいがありました。 そして、心配だったカピカピについても、、あんしんしてください!水が上がってきまし…

渾身の作 ザイム真理教(森永卓郎 著)を読む

ランキング参加中読書 2023年6月に刊行して、いまだにベストセラーのザイム真理教。 お恥ずかしいのですが、がんを公表して闘病している森永卓郎氏の大ベストセラー、私はまだ購入しておらず、身内から借りて読んだというもの。 まあ、あとでのしを付けて返…

塩こうじ その2 きみたちは、ちゃんと塩こうじになれるのかい?

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ なんだか、数時間経ったら ビンの中の麹が水を吸いすぎて、、 カピカピになってますどんどん干上がってる~~ かき混ぜたりしても、そもそも分離するほどの水が上がってないから、全体(瓶の底)を混ぜるの…

塩こうじに挑戦だ レシピあり

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 10年くらい前に一世を風靡したあの塩こうじ、、こうじという響き懐かしいですね(彼氏ではない) もも鶏肉一キロまとめ買いしたので(→一口大に切って冷凍済)、 肉を柔らかくする塩こうじを作ることにしたの…

おっメルカリ売れた🎵本はありがたいよ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 1ヶ月前まで断捨離しまくっていた私。 なぜなら、 1、うちの中がすぐごちゃごちゃする 2、ものが多く整理されてないと、地震がきたらどこに何があるかわからなくなるし、逃げ場がなくなる(P.S.最近、首…

2024年ver 毎年恒例の味噌作りの流れを書いてみた

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今日は、味噌作りにとりかかりました。 確か、この生協の味噌作りセット、1月に買ってあったんだよな、、 (出来上がり四キロ用 大豆一キロこうじ一キロ塩400g+アルファ、種水450CC) 実は娘と昨日喧嘩して…

そろそろ卒業したい!

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今週のお題 うちの家事全般ですね 結婚して早25年(以上!)、 とりあえず子どももなんとか 育ちましたが(一人はまだ学生だけど)、 私の疑問は 「いつまで家事をやればいいんですかね~??」 はっきり言っ…

2023年8月31日 ここから始まったステージ1 Breast cancerの記録 ①

私は今現在(2024年3月19日)、年末に乳がんの手術も終え、とりあえず穏やかな日々を過ごしています。自分の記録を残しておこうかな、とふと思い立ち新しいカテゴリーを作りました。順を追って淡々とつづっていくつもりです。 2023年8月25日、私は都内での派…