続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

変なはなし。ガスでやす

え~、今日は変なおはなしです。

ご飯を食べてる方がいたらすいませんmm

 

昨日、家人が(誰とはいわないよ、本人の名誉のためだ)

「お風呂の中で大きいおならが出たんだよう」と大騒ぎ。。

それは8センチから9センチあったそうな。

 

体積を計算してみることにした。計算式は三分の四×半径×半径×半径×3.14という。

ちなみに直径8センチで計算すると上記のような267立法㎝。

まあ、そんなもんか。

 

だが、わたしはラッパのマークの大幸製薬のホームページで確認してみた。

 

そうしたら、人間はひとり200mlのガスしかおなかにたまっていないそうだ。200mlは200立法センチメートルと同じ。しかも、そのうちの10%しかひとはおならとして出しており、あとは肺に入り呼吸からでるという。

 

ちょっとまてよ。

267立法メートルのガスはだいぶ大きいけど、まさかこの10倍のガスが腸に入ってるわけはないよね!?

 

たまたま大きいガスくんが、下半身からどっと出ていっただけだよね?(そう思いたい(-_-;))

 

しかし、人間て日々、ワンカップくらいのをガスを生成してたり、食べ物といっしょに空気を飲み込んでいるのかあ、、、

けっこうおなかが張ったり、苦しくなるのももっともだなあ。

 

赤ちゃんも、ミルクを飲んだらげっぷをしないと、生死にかかわる大問題になるものね、、

 

p.s.昔、わたしの父がおならしたあと、マッチを擦ったら「ボンっ」と小爆発がおきてやけどしたそうな(´;ω;`)みなさまも気を付けてくださいね!