続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

晩ごはんを作れない日に。


f:id:youtomejiteki1000sai:20240427085717j:image

 

私たちが生きる現実世界では、白雪姫に出てくる小人さんみたいなひとが、

「ごはんを作ってくれた!」

なーんてことはありません。

 

 

童話「小人のくつや」では、主人が寝てる間にこっそり仕事を仕上げておいてくれます!なんてうらやましい!!

(ちなみに我が家では、誰かがこっそりいいことしてくれた日には、「誰がやってくれたの?うちに小人さんがきたの?」と喜ぶのが通例)

 

そう、ご飯は誰かが作らないと永久にできっこないのさ!

 

しかし、私は昨日、夫がかぜっぴきなのに飲みに行き、子どもがだらだらタブレットでドラマ見続けてるのに腹が立ち、

 

なんで私だけ家事やらないといけないのよ!晩ごはん作んないといけないわけ?」

と私の中の何かが切れ、

 

「わたし、出かけてくる!ダイソーと銀行とクリーニング行かなきゃいけないから。お腹がすいたら、レトルトカレーとご飯あるからね」と捨て台詞をいい放ち、夕方16時に家を出る。(⬆️よく考えると、まあまあ用事はあったな)

 

とりあえずすべての用事をすませ、喫茶店でコーヒーを飲んで本を広げて「一人の時間」を得た。ゆうに

2時間はいた、、私のチャージ完了に2時間はかかったということだ。

 

家に帰ると、こどもが珍しくご飯を作っていた。

しかも電子レンジでかんたん!にできたという「うどんカルボナーラ」と「きゅうりのタタキ添え、ゆで豚しゃぶしゃぶ」だ。なんだ、こんな美味しいもの、つくれるんじゃん!!

 

私も美味しくいただいた。西友にて、値引きしてたカキフライ弁当とともに。

 

心に澱がたまるまえに

自分をなんとかしないとな、と思った1日でした。

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村