続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

春だ庭仕事だ。花の名前が覚えられないのだが。

か~わいい!!今年も咲いてくれた義父の忘れ形見のスパラキシス。(アヤメ科)

 

いや、この名前をなんかいも聞いたり、調べたりしたのにおぼえられない。

 

いつも「すぱらしい!!」=スパラキイ(シス)と、覚えようとするんだけど、

 

そのたびに「アヤメ科だったなあ」「すごいっていう名前だっけ?」

「ワンダフル!とかいう意味だっけ?」などと迷走し、またまたグーグルレンズにお世話になる。(トホホ、、)

 

でも、もうブログに書いたから忘れない(はず)

はあーー、結局のところ、わたしはあんまりこの花に興味ないのかしらん!?でも、花

びらのまんなかは色が三色に分かれてて、すっごく美人さんの素敵な花なんだけどなあ。

 

 

こちらは、昨日種をまいたポットたち。

右側はバジルで、左側はパクチーです。

 

ちなみにパクチーは去年2023.7に期限が切れたものなんだけど、、、植えてみた。

その年で発芽率40%くらいなのに、次の年なら20%以下か、、、

 

お願い!目を覚まして!芽を出して!

(☝必死)

ランキングに参加しています。よろしければクリックをよろしくお願いします!

続けよう!サニらいと、の楽日記 - にほんブログ村