続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

モラル重視🆚男尊女卑 私の場合 #虎に翼


f:id:youtomejiteki1000sai:20240421141704j:image               私が就職した当時はバブル終わりころだったが、

まだまだ景気は良かった。(年がバレるなあ( ̄▽ ̄;))

 

(https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=tacca&area=1 上記はacillustの taraさんのイラストです)

 

しかし、うちの会社はあからさまに男性優位であった。。

 

わたしはあんまりお世辞もうまいこともいえないし、実家ではわりと私をフリーにしておいてくれたから、男性を立てたりする術も知らなかった。学校も女子の大学だったしね。しかし、この新卒で入社した会社は、ありえないくらい、、

 

男尊女卑!であった。

 

いま思うと、30才くらいの女性先輩に向かって、うちの同期や同僚らは「いつ結婚退社するの?」「もう、30才間近だよ」「昔は美人だったよね」など、自分のことを棚に上げて人をいじる。

40才以降の女性には「オールドミス!」、共働き女性には「早くやめて若いこが入ればいいのに」「家庭もちだからって早く帰んなよ」などなど。

 

いまはパワハラモラハラ、セクハラと言われる類いだろう。

ひどい時代だよ、まったく。

 

わたしは、今になって、わりと待遇の良かったその会社への違和感が判明した気がした

 

なぜそう感じたかというと、

 

うちの夫がわりとそういうことに対してフラットだからだ。お母さんをリスペクトしてるし。(マザコンではないよ)

 

私が入社した会社はわりと見た目重視、若さ重視で、今思い返したら、セクハラ全開だったようだ。あなたの会社は?」というと、

 

「うちは技術職だからそんなことをいうひといなかった」という。「あと、結婚しても二人とも同じ会社で仕事してたし!」と。

 

うーん。やっぱり会社や配属先で人生や価値観がこんなに違うのか!!

 

いまのモラル重視時代、あの女性蔑視してた同期らはどう生き抜いているんだろか。

 

PS

あとで、がんばって総合職になった元同期の女性Aに聞いたら、あの頃女性を揶揄してたひとびとは、やはり出世してなかったようだ、、ひとをコケにしたらあかん、ということですね。

 

それから、NHK朝ドラの「寅に翼」の伊藤沙莉の演技と脚本、素晴らしいですね。100年以上前の法曹界のパイオニア、いちいち話や講義などで不満や疑問があると、立ち止まって「はて?」とひとこと申すのは、ほんとに小気味良い。

わたしも、会社で「はて?」といい続けてれば良かったのかもしれない。

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村