続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウォーレンバフェットの投資会社バークシャーハサウェイは、なぜ日本の商社5社を買うのか。

さて、今日のニュースは投資家ならずとも一度は聞いたことがある、ウォーレンバフェット氏についてです。 本日プレスで発表されたように、バフェット氏は、日本の大手商社5社の株を5%買い付けたと報道されました。具体的には丸紅、三井商事、住友商事、三…

「2022年 これから10年、活躍できる人の条件 」 を読んだ

おととい、近所の古本屋でたまたま見つけました。 神田昌典さんの本はけっこう有名ですが、著書の中でも「非常識な成功法則」(フォレスト出版)がダントツで今でも売れているようです。さて、こちらはPHPビジネス新書からの出版です。 2012年初版ですが…

コロナ禍のお昼ごはん

何しろまだまだコロナ禍中で、中々友人に会えない毎日ですよね。パートの方々とは2,3 人でランチやお弁当食べたりしますが、それの楽しいこと!笑ったり、冗談を言ってみたり、おかずをシェアしたり。あー、パートやってて良かった!としみじみ思います。以…

じみーな投資生活 ② 「株はギャンブルなのか」2 国民の何割が株式に投資しているのか?

前回からの続きです。 株式投資信託の個人の年金運用について、Ideco に加入可能な方たちが大幅に増えたことで、ネット証券などもいろいろホームページ等を充実させています。 ちなみに現在投資信託や株式に投資している方は20歳から79歳までの男女で 「…

コストコのピザ!!

今日は子どもと用事があって出かけたときに、たまたまコストコの出張店舗に出会いました!コストコは会員制で、会費も4000円くらい、最近はとんとご無沙汰しています。それなのにユザワヤが入った店舗の一階でここを発見したのは嬉しい偶然でした。食べ物中…

じみーな投資生活 ①「株はギャンブルなのか」

株式投資は 「ギャンブル」 と親や周りの方に言われて決して株に手を出さない方がいます。 確かに昔は、今のようにインターネットやスマホもなかったですから、一部の富裕層だけが買うか、もしくは証券会社の証券マンや知人から持ち掛けられた人が買うことも…