続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

可もなく不可もなく?🦆

f:id:youtomejiteki1000sai:20240417163426j:image

上の写真は、日光を浴びつつ、池をゆうゆう泳いでる近所のふつうのかもちゃんです。

 

さて、今日は、冬場にリビングに敷き詰めてたジョイントマットを洗って、お風呂場に干していました。

 

そうしたら、

茶色のジョイントマットに、誰かのつめの欠片が深々と刺さってた!(まあ、家族にきまってますけど)

 

うーなかなか取れない!

これが、いわゆる爪痕をのこす、というやつかな。

 

しかし、爪痕を残すのは、「可もなく不可もなく」ではなく「普通ではない」ということだ。いい意味でも悪いいみでも

しかし、「可もなく不可もなく」という言葉は=「ふつう」なんだろうか!?

 

洋服とか新しい物件探しについての感想を述べるときは、可もなく不可もなく(いわゆる、ささらない、というたぐい)と話すだろうけど、

人さまに関しては、こんな言葉をつかうだろうか?

 

 

面接とかで「まあ、ふつうだな」と言われてるならまだよい。しかも、「ふつうだな」というときはまあまあというニュアンスがある!まだ、のぞみがある。

しかし、「可もなく不可もない」というと、なんか人に対する興味とか愛とかが全くない感じがする、、

 

頼むから、人への評価とか、ひとのレポートなんかでそんなふうに言わないでほしいなあ、「ふつう」でよいです。とりあえず、「私のいいとこ見つけてね!」と思いつつひとと関わっていきたいものです。

 

ランキングに参加しています。よかったらぽちっと押してくださいませ。にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村