続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

青い鳥はもどらない。

わたくしサニはX(旧Twitter)をはじめて早8年、始めは趣味垢で、とても楽しくツイートさせていただきました。また、2011年東日本大震災の際に、救助や情報がたくさん飛び交い、救助してもらった方もいるとの話も聞き、念のために続けていこう、と思っていました。

 

しかし、最近は、、、

皆様の知っているようにネガティブニュースが多めで、しかも変に絡んでくる方も多いみたいで、SNS炎上もしばしば。

 

ちなみに2023年から2024年までで、アメリカではXをやめる方が30パーセントも増えた様子。それでも、アメリカの人口の19%近くは使用しているようです。対する日本は人口の46%がXを使用してます。ほぼ2人にひとりですね。(2024.3現在)

 

でも、最近わたしがXのアカウントを整理してみると、イーロンマスク氏がTwitterを買収した、2022年か2023年で投稿が止まっているのがかなりありました。そういう私も最近はあまり投稿してませんが。

 

だから、趣味垢さんとか面白いつぶやきがなかなか私に届かなかったのか~~

 

Twitterって、そもそもは自分がなにかをかる~くつぶやいて、ゆるくつながる、というコンセプト。なんか、最近は、Xのじぶんのアカウントをみるたびに、お金関係やへんな垢にもフォローされてほんとうにめんどうくさい。ふぅ。。(ミュートかブロックしないといけないので)

 

もう、Xでつながらなくてもいいやと思ったりしますが、昔からのおなじみフォロワーさんもいるし、ちょこっと気持ちがかるくなるような素敵なことをつぶやければいいなあ、と考えています。あと、自分の推しは、変わらずフォローし続けます!!