続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

春キャベツのひだ

今週は雨が続きますね。今朝は台湾のマグニチュード7のニュースがとびこみ、驚きました。どうぞみなさま、無事でありますように。

 

ちなみに、防災スリッパというものがあるそうで、いま防災界隈では話題になっていて、わたしも昨日妹から教えてもらいました!どうやら近所の無印では売ってないみたい、、ネットで買うしかなさそうですね。

 

さて、きょうはキャベツを半分ほど切っていて、

キャベツにはひだがいっぱいあるなあ、と気づきました。

 

キャベツについては、特に生協のものだと、春ははらぺこあおくんがときどき入っており、「もう~~」とおもいつつ、庭にそっと放したり育ててみたりしました。

まあ、生協のキャベツはそれほど農薬とか使ってないからなあ、とあおくんが食べてるものなら、まあ人間の体にも良いかなあという気持ち。

 

それで本題。キャベツが丸まっているんだけど、一枚一枚はがしていると折り畳みされてる率がかなり高い。それがまるまるした春キャベツだからかもしれません。

 

おりたたまれたひだは、表面の葉っぱより薄い色でとても柔らかいの。

だから、美味しそう!!

 

よく考えたら、私たちの洋服、和服もひだが(合わせとか)ついていて

プリーツスカートや巻きスカート、ジャケット、えりつきのシャツ、裏地、ズボンのタック、ポケットなど、みんな裏でほんとうに頑張ってくれてる!!

 

だから、寒さを耐えられたり、大事なものを入れられたり、首元や手やうでを日焼けしないで済んだりするのですね。

 

わたしたちもひだに守られて生きてる感じ。(ぬくぬく)