続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

おかあさんとドッグセラピー

今日はいい天気ですね。昨日までの荒天とは打って変わって今日は晴天。しかも23度にもなるから、家族じゅう、半袖祭りです。

 

さて、本日は、義理のおかあさんのための施設を見学に行きました。

 

ネットの介護ホームページからパンフレットの請求、その後その介護仲介会社から、介護施設へ見学の日時を設定をしていただきました。

 

おかあさんは、つい最近まで一人暮らし。生協ご飯をとっていて、家事のうち料理はほとんどしていませんでしたが、あとは自分でお金の管理や身の回りのことはすべてやっているしっかりものの母です。しかし、3週間前に自宅で倒れてしまいました((´;ω;`)

 

この後はリハビリに手厚い病院に転院しますが、そのあとはもう自宅ではひとりで生活できそうもない、といわれました。

 

おかあさんは、頭もしっかりしており、毎日朝刊、夕刊をしっかり読み込み、旅行や読書、クラシック音楽を聴くのが趣味で、以前はコンサートや映画にも一緒にいったりしていました。

 

しかし、足がわるいと急に介護度があがってしまい、老人ホームに入るか、私たちといっしょに住むかの選択になりました、、うちの事情で空いている部屋がないのと改修工事もおこなわなくてはないから、、、何年も前から夫とはなしていましたが、やはり介護施設におねがいすることとなりそうです。

 

そして、本日の介護施設。実は2021年くらいからホームを見に行ったりしていたんですが、自宅から近くて、とても口コミもよさそうな施設を見つけて行ったのです。

 

行ってみたらほんとうに良かった!!

施設長もまだ若く親切でしたし、職員も明るすぎないけど温かみがありました。

お部屋も南向きできれいなお庭もみえますし(後で聞いたら、隣のお庭だったけど)、

レクリエーションもいろいろある!!

 

レクで一番いいな、と思ったのは

「ドッグセラピー」

いまどき、こんなものがあるんですね!!ひとり700円づつ参加費として集めるそうで

もう大人気だったそう。セントバーナードやラブラドール、マルチーズまで5匹くらい「プロのセラピードッグ」が来るそうです。

 

施設長がいうには「これのいい点は、ほかのレクリエーションのヨガやお花、習字なんかはみなさんがなにかしら不具合があると、参加できなかったり制限があります。でも、ドッグセラピーは、みんなが楽しめます!!」とのことでした。

 

もう、犬好き動物好きにはたまらないだろうなあ、、

 

みんな、にこにこして、穏やかなひとときを送れそうです。

 

(いや、思い出したけどおかあさん犬嫌いだったわ。。)