続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

あめふり月曜日のお出かけ(2024年3月25日)

今日は朝から雨が降り続いており、道路も渋滞、今年は春なのに雨が多いなあ、、

桜の開花も遅いみたいです。

 

さて、今日は病院に来たのですが、

 

病院の最寄りの駅で

お母さんに手をひかれた小さな女の子が、階段をわっせわっせ、と歩いていました。

 

雨だから荷物も多いし、長靴だし、小さい子を連れた外出は大変だなあと思って二人をみていたんですが、、

 

駅の階段の一段一段が、女の子の膝の高さくらいだ!!と気づいてしまいました。(女の子は3、4才くらいでした)

 

そうか、これはつまり

私たち大人が一段抜かしで歩いてるのと同じなんだ!!

 

小さい子が、一般の大人向けの施設にあわせて生活する大変さ、について考えてしまいました。

 

そして、小さい子が外出先で、疲れたり泣いたりするのも当たり前なんだなあ、としみじみ思いました。