続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

おっメルカリ売れた🎵本はありがたいよ

1ヶ月前まで断捨離しまくっていた私。

なぜなら、

1、うちの中がすぐごちゃごちゃする

 

2、ものが多く整理されてないと、地震がきたらどこに何があるかわからなくなるし、逃げ場がなくなる(P.S.最近、首都圏も地震多くて不安もあります。また、1月1日の能登半島の皆様、インフラや生活での復興を心からお祈りしております)

 

3、寝る前やリビングにおいて「空間」を感じないとストレスになる

 

ちなみに家人(夫)のものは、勝手に片付けるとかなり怒るので(まあ、私も逆ならそうですからね)大体そのままにしてあります。

特に本棚の本、これが夫婦ともに際限なく増えていくの。あ~~、なぜブックオフに買い取りをお願いしにいったのに、また買ってしまうのか。(ブックオフあるある)

 

私は、自分の本は時々棚卸しして、「読む、読まない」「(まだ)ときめく、ときめかない」(コンマリさん風ですね)で処分しております。

 

1に関しては

「みんな、すぐにリビングに置きっぱにする!」が原因です。先日も、わたしが二時間くらいかけて一生懸命片付けたリビングの一畳ぶんくらいのスペースに、、子どもがゲーム&ソフトの段ボール箱をどでん!と置いてるではありませんか。すぐにどかしてもらいましたけど。

 

2は命に関わるから、もちろん大事。ちなみに「整理(要るものといらないものの仕分け)」と「整頓(必要なものをすぐとりだせるよう整える)」は違うので、、

 

私に必要なのは

「整頓力」でしょうか、、

 

 

3はいちばん大事かも!

人間、スペースがないとイライラしがち。ホテルや旅先で清々しい思いを味わったり、新しいアイディアが浮かぶのも当たり前かも。そのために整理と整頓と断捨離は必要。洋服もクローゼットがあふれないように、またタンスの肥やしにならないように定期的に見直ししてます

 

そして、やっと本題に入ります(おそっ)

 

今朝12時過ぎに「メルカリ」の通知がきて、娘の大学受験本が売れました!

 

本は包装も簡単だし、ささっと出せるからありがたいです。今はゆうゆうメルカリで100円で20枚のシールを貼って、郵便ポストにすぐ投函するのが楽ですね

ただし、本の厚さと重さには最初に気を付けてないと、送料が跳ねあがってしまうので気をつけねば、、今回も厚さ3センチギリギリ💣️💨

 

 

メルカリも、あんまりはまらないようにぼちぼちやるのが、ストレスかからなくて良いかな、と思ってます

 

P.S.

たったいま、午前9時8分過ぎ、茨城県南部が震源地で埼玉県栃木県で震度5の地震がありました。

皆様、無事でありますように、、うちは、棚からポール・マッカートニー「Get Back」(夫私物)のビデオが落ちてきました