続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

2024年ver 毎年恒例の味噌作りの流れを書いてみた

今日は、味噌作りにとりかかりました。

確か、この生協の味噌作りセット、1月に買ってあったんだよな、、

(出来上がり四キロ用 大豆一キロこうじ一キロ塩400g+アルファ、種水450CC)

 

実は娘と昨日喧嘩して、

せっかく、マツキヨで買ってきてあげた皮膚軟膏について難くせつけてきたので、「そんなもったいないことするような人には、薬なんか買ってきてあげない!!」と声を荒げてしまいました。

 

そして思い出したのです

((( ;゚Д゚)))

もったいないこと、といえば

私が廊下に放置してたまんまの味噌セットを、、

 

娘、ありがとう!

私が、わが家いちばんの浪費家となりそうでした。

 

そんないきさつがあり、

昨晩水につけた大豆一キロを圧力鍋で煮てから、煮豆をザルに上げ種水はとっておく。そのあとまだ熱いうちに

マッシャーでひたすら回してまわしてつぶす。。うちのブラウンのマッシャー兼ジューサーはすでに20年以上使ってる、頑張りやさん。ありがとう!!

 

そのあと、米麹一キロ&塩400gを混ぜたバットに大豆を入れて、去年の味噌(いわゆる種味噌、レシピでは250gと書いてたけど、わが家で消費し過ぎて190gしかないやん)入れてまぜて、

 

そこへ大豆ゆで汁450CCいれてこねこね、

 

粘土状にした味噌をタッパー(熱湯かけて乾かしたあと、アルコール拭き済)にぎゅーぎゅーにつめて出来上がり。

 

ふう~~

 

あとは上に塩を大さじ1まぶし、ラップ(できればワンラップみたいな、塩ビでないもの)でピチッと封をして出来上がり!!

 

ここまでで2時間30分かな

こねこねしてたら

途中から汗拭いてきた💦💦

 

しかしながら、これで半年後から、自家製味噌食べられるから、わたしとしては大満足。

 

あとはカビ生えさせないよう、

目を光らせておきますよ(キリッ)

 

追記

これ、レシピ書いといたから来年は楽に取りかかれるかも。(まさに備忘録)