続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

塩こうじに挑戦だ レシピあり

10年くらい前に一世を風靡したあの塩こうじ、、こうじという響き懐かしいですね💓(彼氏ではない)

 

もも鶏肉一キロまとめ買いしたので(→一口大に切って冷凍済)、

肉を柔らかくする塩こうじを作ることにしたのです。(買うと高いもので。。)

比較的固めの胸肉も、そぎ切りにして塩こうじにつけてフライパンで焼くと柔らかくな

って美味しい!!

 

材料はかんたん。

米麹300g

食塩80g

水450~500CC

 

1、ボウルに米麹と塩を入れてまぜる

2、水を注ぎよくまぜる

3、清潔な保存容器に入れ、ゆるめに蓋をして1、二週間

室温で寝かす(-.-)Zzz

4、水と塩こうじが分離するので時々かきまぜてあげる(1日一回)

5、見た目がお粥みたくなれば出来上がり

6、塩こうじの発酵は進むので、冷蔵庫保管で、早く食べる

昨日仕込んだ味噌もそうなんですが、

こういうものは育てる楽しみがありますね💓

 

野菜を浸けたり、サーモンやたらの麹漬けなんかも美味しそうです

 

P.S.

保存は、ビンでなくタッパーでもよかったかな