続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

日経平均株価上げの立役者❔日銀の推しにゅーす

 

2024年3月23日のヤフーニュースによると、日銀は資産として、上場投資信託ETF)の新規購入を停止したらしいです、、、要はいままで、日本の上場株をずっと応援&買い支えしてたようです。日銀の「にほん推し」、やりすぎる。。(しかも日経225銘柄トップ会社)

 

そして現在37兆円で買ったETFが現在60兆円に!!

 

いつ売るんだ??という話ですが、

 

この日経平均株価4万円くらいの時にがパーッっと売ってしまったら、(2023.4.1はまた40000円割り込んじゃいましたが)

多分日本の株は大暴落でしょうね。。

2010年からETFを買っていて2013年の異次元緩和で買い入れ額を急拡大だそう。

大企業は優遇されすぎてない??

 

まあ、もっとまえにETF購入をやめてほしかったし、市場にカンフル剤を打ちすぎてたんじゃないの?と思います・・・

#ETF 日銀 #ETF