続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

モリタクさん渾身の作 ザイム真理教(森永卓郎 著)続

前回は森永卓郎氏のいいたかったことの3つ目まで書きました。

今回はその4を書きます!

4.国民の借金について

.本文P.56

国民一人当たり823万円と言われる国の借金はほんとうにそうなのか?の検証の件です。

国の借金は、国債を入れて1029兆円(財務省パンフレットより)」借入金も入れると1661兆円。

 

ところが資産については

 

現金預金と有価証券・・・841兆円                                 

土地・建物の固定資産・・・280兆円

 

これを合わせると1121兆円

 

借金 1661-1121=540兆円 

 

日本のGDPは527兆円で、借金のGDP比は102パーセントだから、世界と比べてもたいした借金ではない。

 

負債を一人当たりに直すと540兆円割る1億2570万人=432万

 

上記の830万でなくてよかった!!とほっとしたけどさ・・・

 

よく考えたら日銀に預けてる現金預金て私たちの資産ではないか!!これを「国の資産」として計上していいのかは疑問あるけどもね。

 

あとは、

〇何かあったら日本の含み資産米国債100兆円を売ればいい

〇国家公務員宿舎などは時代錯誤、82平方メートルあたり3LDK12万4612円など安すぎるから売却

〇民間より40パーセントも高い国家公務員の給与(民間の上場企業の派遣やアルバイトは無視した給与の+40%)を減らす

民間40万円給与を基準にして60万円の給与だそう。。。

 

財務省や官僚は、自分の身を削る改革をしないと少子化も止まらないよ

 

このままでは日本が没落してしまうから、森永卓郎氏の渾身の作の出版は素晴らしいと思います!ほんとにありがたいです!

 

ちなみにいろんな出版社にこの原稿を持ち込んだが、「中身もみないで」すべて断られて

 

この「三五館シンシャ」だけが引き受けてくれたらしいです。

 

出版に関しても制限されるなんて、日本もかなりまずいのでは??と思いました