続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

2023年の目まぐるしい検査 Breast cancer②

こちらのトピック、前回からずいぶん経ちました。

 

私は2023年9月半ばに、健診をした病院から「乳がん疑惑」の手紙を受け取りました。しかし、心の中では「なんでもありませんでしたよ!」という言葉を先生から受け取られるのでは、という希望ももっていました。人間て、やはりポジティブなんですね。

 

しかし、同年10月6日に病院にいくと疑惑濃厚。

もう一度マンモグラフィー検査、超音波検査を経て、

針生検を受けることに、、、その結果「湿潤性乳管がん」となりました。

どうやら

ステージは0ではなく(0というのは乳菅にがんがとどまっている状況。)、ステージ1で外に飛び出し始めてるという状況で約2センチのがんでした。

 

ちなみに、私は2021年まではマンモグラフィー検査を受けていましたが、2022年は仕事などで忙しく受けていなかったのです!!その間に1年で2センチ近くになってしまったのでしょう。恐るべしcancerよ。ちなみに0から一センチになるまでは10年近くかかるそうな。

 

その後は、11月9日に紹介状をもって

手術をしていただける先生のところへ。

 

マンモグラフィー検査、血液検査、CT検査、MRI、X線などの検査をおこない、

 

12月5日に入院予定。

 

ところが私は、外出は最低限でほぼ自宅待機にもかかわらず、入院当日

「あなたはコロナ抗体検査で陽性が出たので、手術はできません!」と宣言され、

まさかの延期!!

 

誰からうつったの?実は2023年9月初めにも

我が家全員がコロナにかかって、倒れまくっていたのですが、

今回は熱も微熱程度で、のどが痛いだけだからただの風邪かと思っていました。

しかも、うちの家族はだれも発症していないという謎。

 

とりあえず、完全にコロナが治った12月27日に、入院することが決定しました。

 

続く