続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

見事な銀杏の木!?

今朝は10℃くらいの最低気温でしたが、昼間は19℃と暖かくなりました!散歩をしていたら、こんなに見事な銀杏の木を発見しました![f:id:youtomejiteki1000sai:20181127143253j:plain
秋晴れによく映えますね。

でも…写真右半分は枯れているではありませんか!!台風24号の塩害の影響でしょうか。。ちょっと可哀想です。来年はふっさふさの葉をつけて欲しいものです。。


本日、電車内で気になった広告その1。f:id:youtomejiteki1000sai:20181127143537j:plain
ローラのエステのCMです。なぜ、ローラは人魚なんでしょう。そういえぱ、最近テレビで中々見かけませんね。。

広告その2
f:id:youtomejiteki1000sai:20181127143732j:plain
語源図鑑、という本が35万部売れているそうです。100の語源を知っただけで10000の単語が頭に入るそう。辞書のようないかにもお勉強、というものではありませんから宅の子どもにも使えそうです。。pareまたはpairを知っただけでプリペア、コンペアなどか頭に入る優れもの!!接尾語接頭語をつけるだけですが、根本を知ることが出来るので長期記憶できる気がします。


うーん、中々面白そう!!