続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

みうらじゅん「ない仕事」の作り方を読んで



みうらじゅんは、「マイブーム」「ゆるキャラ」「仏像」で有名。

上野の「阿修羅展」ブームも、かれといとうせいこうの共著「見仏記」から来たらしい!

阿修羅展、確か三時間まちで、阿修羅の周りは人の輪で何重にも囲まれてて、見るのは1分くらいか。
でも、阿修羅の表情に憂いがあり、色気もあり見て良かった!!

仏像って日本人の姿じゃなく、外国人を崇めてたんだな、と実感!当時の外国の最先端像のものですよね。当時の日本人、カルチャーショック受けたでしょうね!

みうらじゅんの仏像への愛、へんなものやニッチなものを見つけ、それを「愛し続けてる」根性が素敵です!