続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

母に「大シルクロード展に行ったよ」と伝えるの巻

先週、実家の母に電話してみました。

 

6月に仙台に行ったので、母に白謙(しらけん)の笹かまぼこを送ったためです。

いつも阿倍の笹かまぼことかなんだけど、もと仙台在住の友だちのオススメで今回はこれにしてみました。

 

 

母は喜んで「ありがとう~~、たまに食べたくなるのよね」

と言って話が盛り上がりました。

 

 

そして、わたしと夫が「仙台の『大シルクロード展』に行ってきた話をしました。

 

youtomejiteki1000sai.hatenadiary.com

 

 

 

東大寺正倉院にあるのと同じガラスの器とか、東大寺の大仏みたいな仏頭とかあるんだよ」

 

「国宝200点くらい来日してる」

 

「8世紀ころの美人画や三彩唐の貴族婦人は眉毛が太くて、顔が下ぶくれ気味で目がやや吊り上がってておちょぼ口。上品なのよー」

というと、

 

「まあ、だれかさんみたい!」と合いの手。

「う!なんか平安時代の美人といいたいわけね、、」

などと返す。

 

 

最後には、

母「シルクロード展なんて行けて良かったわねえ」

私「うん、お母さんとこなかなかコンサートとかもこないもんね。仙台では会期中三万人以上はきたらしいよ。お母さんとこの市民が全員来てる感じかも。(なんちゅう田舎!)」

 

 

 

私「会期の最後だからこみこみで、みんなで亀の歩みみたいにゆっくり、展示をみて回ってたよ。後ろのひとも『東北歴史博物館がこんな混んでるの、みたことないわ!』というぐらいの活気だった。」というと、

 

 

母「まあ~~、すっごい盛況だったんだねー。ほんとうに、そんな珍しいシルクロード展に行けて良かったねえー」

「あなたは、見聞を広げてきたんだね~~

としみじみ言われたのです!!

 

 

わたし、見聞を広げてきたのか、、この瞬間、目の前に広~い道がパーっと開ける感じがしましたね。

 

 

だいたい「見聞を広げる」なんてことばが、身近な人から発せられることはないから驚いたんです。TVのナレーターなら言いそうですが。

 

 

まるでマルコ・ポーロの「東方見聞録」のよう。(いや、大げさ)

 

 

というわけで、わたしは、高齢になってもあい変わらず面白いことをいう、母の表現力に驚きました。

 

 

いわゆる「さえてる!」というやつでしょうか。

 

 

彼女の瞬発力は見習いたいものです。

(しかし、この能力の遺伝は妹の方に行った気がする、、)

そして母語録をメモしていかねば・・・。


www.youtube.com

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村