続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

お灸で夏疲れは回復するか?~2024年初秋のトライ~

イラストはtakarinさんです!

 

夏疲れの今日このごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。今回の台風10号は九州に上陸してからが長く、東海地方や近畿地方の被害が多く大変でしたよね、、お見舞い申し上げます。

 

 

さて、

 

体力がV字回復するような、

 

体力が20代に戻れるような、(←いや、そんなものはない)

 

コストがあんまりかからないような、(これはけっこう大事だな)

 

なにか、都合の良い方法ないかな。

 

 

そして、はたと思い出した!昔、母のお供で、マッサージ兼はり・きゅう院に連れていかれたのを!

 

それは私が小学生の低学年のときで、どっこも悪くないはず!と思っていたら

私の手をマッサージした先生から、胃腸があまり丈夫でないことを指摘され驚いた。たしかに、当時の私は油っこいものや脂身のお肉など食べられなかった。(だからといってお痩せさんではない、、)今も多少そうだから、あのときの鍼灸師さんの予言はすごいなあ、と思った。

 

 

 

話は現在にもどって、、

 

 

結局

わたしは、

はりきゅう院に通わずに、

 

 

まずは家で、

「せんねん灸」竹生島ソフトを試してみることにした。レベル的には、もっとも弱い灸である。

 

私が、お灸をする際に、必ずすえるツボは2つある。

 

ひとつ目は、女性の冷えや婦人病やPMSにきく

三陰交」

これは、足のくるぶし内側から指4本上にある。朝ドラの「虎に翼」でも、寅ちゃんが生理痛がひどいから、みんなとそのツボを押してたなあ。

 

もうひとつは、

足の指をグーの形にしたときにできる、足の裏のもっとも深いくぼみである

「湧泉」

 

 

ここはオススメです。なにより、足の裏だから、大して熱くない上に

確実に「ここがツボじゃん!!」とわかるので、せんねん灸もそんなに熱く感じない。なんというか、ゆるゆるむずがゆくなる感じか?!

 

そういえば、

「指圧の心は母心~押せば命の泉湧く!」

と映画「テルマエロマエ」でもいってたなあ~~(浪岡式指圧創始者の浪越徳次郎氏)


www.youtube.com

 

とりあえず、せんねん灸70個で980円くらいなので、一個14円くらいで、1日10個ならコスパはいいかな。(毎日やるわけでもないし)

 

熱くなったならすぐに外して、を繰り返したら体があたたまってきた。血行が良くなった気がする。

 

そして、寝つきは良くなったので、これから続けようと思う。

 

P.S.

ついにせんねん灸340個入りを買ってしまった。家族にもお灸を据えてしんぜよう、と目論んでます!!

 

あと、10個くらい使うと

部屋中お灸(もぐさとプラスアルファ)の匂いが充満してしまうので、換気が必要です!また、肌が弱いかたなどは、気をつけたほうが良さそうです。

 

おわり

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村