続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

しゃがみこむ力

 

注)イラスト人物は私ではなく、あくまでイメージということで。

あやめとつゆ草が共存する庭の一角。(後ろはきれいだけど、手前はちょっと、、)

午前8:48

 

先日旅行した折、駅の小さなトイレを拝借した。

ところがあいにく、そこでは洋式トイレが満室で和式トイレしか空いていなかった。 もう時間のなかったので、その和式トイレに入ることにした。




和式トイレは入りづらい。

なぜなら、 和式は不便なのである。例えば服をめいっぱいたくしあげないと、服が床にくっついてしまう。また、 ずっとしゃがみ続けなきゃいけないのが辛い。 そして、使用する方々が和式に慣れていないせいか 、床が汚れている場合も多い、などが理由である。



それでもたまに和式トイレには出くわす。 公立の学校のトイレなどにも残っている。 私たちはまだ「欧米か!!」ができないんだろうか?




しかし、よく考えてみるとしゃがみ込む力というのは、実は大変な運動ではないかと気づいた。

 

かの 黒柳徹子草笛光子は毎日スクワットをやっているという。 黒柳徹子は寝る前にヒンズースクワット50回もやってるという!! 私はスクワット10回やるだけでもヘトヘトなのに。



また、昔よくテレビでよくおみかけした、故森光子氏が、70代になっても舞台上で「でんぐり返し」をしていた。 あれも首や体幹をだいぶ体を鍛えてないと無理だろうと思う。




私は草むしりを思い出した。




真夏の庭の草むしり、は大変な苦行である。いまは朝夕多少涼しくなったから楽になった。




しかし、30分ほどもちょろちょろ移動しながら草を刈ったりむしったりすると、その日はなんだかどっと疲れるのである。一時間もやっていたら、その日の営業終了、となるかもしれない。



どうやら私は草むしりすることによって、普段使わない大腿筋や足首などを鍛えているらしい。



そんな時は悪いけど、夕方数10分 昼寝をすることに決めている。

グゥーーーー




なぜか立ちっぱなしだったスーパーのパートより疲れる。 これはどういうことだろうか?

パートの方が拘束時間は長いのに。



 はて?



よく考えると、 スーパーの品出しなどのバイトではいろんな動作をするが、

草むしりはしゃがむの一択。



お相撲さんの四股踏みや,股割りみたいなものか。





だが、これがつまづきを防止したり、危険からのとっさの瞬発力などに備えていると思えば、、、




辛い草むしりも楽しくなってくる。

まるで自分はトム・クルーズの筋力トレーニングや、

ジャッキーチェンの酔拳の修行でもしているのと同じではないか!!

(ドラマ「クラスメイトの女子全員好きでした」の主人公スネ夫酔拳を練習してたぞ!)

というわけで、私も寝る前のスクワットか

 

スクワット風草むしりを少しずつ続けていきたいと思う。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

終わり

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村