続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

「バックシャン」がフラッシュバックした夏の日

イラストはカンパニーさんです!

 

 

7月はじめの頃、

病院帰りにパン屋さんに寄って、チーズパンとリンゴパイとレモンティーの昼食を満喫していた。リンゴパイの皮がパリパリすぎて、ぼろぼろ落としてしまうのはご愛嬌、、として。

 

そのとき、スタイルがよくて、60代初めくらいかしらん?と思われる後ろ姿の方を見かけた。

 

暑いのに、とてもよい姿勢できびきびと動いて、空いている席を探していた。

 

その後、私の隣の席に落ち着き,お友達とはなしていたが

「あなた、わっかいわね~~!」と絶賛されていた。

なんとお年は、予想より10才ほど上のようだった!!

 

 

つまり、

後姿がかっこいいと

 

たぶん、10歳くらいは、

 

若く見えるのだ!!

 

 

 

 

どうしたらこうなれるのか?

 

その方は次にこう話していた。

 

「私、いまジムにいってきたところなのよ!」

 

やっぱりなーーー!!

 

 

 

 

素敵な人はなんらかの運動をしてるのだ!としみじみ思った。

 

 

とにかく、私はうちにかえってからスクワットを一日30回はやろう、と決めた。

 

 

その後、

 

学生時代にお世話になった下宿のおばちゃんを思い出した。

昼間~夜の顔はわりと化粧が濃かったので、あさ会ったときに、別のお手伝いのおばちゃんかと思ってよそよそしくあいさつしたら、

 

「サニちゃん、わたしよわたし!!わかんなかった??」と大笑いされた。

 

 

ちなみにそのおばちゃんは、

大変な働き者で、毎夜12時まで下宿の一室が食堂&居酒屋として解放されてあったんだけど、0時30分くらいまで働き、朝は五時おきで、すぐ部屋の掃除や風呂掃除、ご飯の準備をしていた。おばちゃん、一日4時間半しか寝てないじゃないですか!!

 

そんなおばちゃんだが、「私は昔はバックシャンと呼ばれてたのよ~、すんごいスタイルは良かったから!!」と豪語してた!たしかにスタイルはスラッとして素敵だった!!

なつかしいなあ(遠い目)

いまのわたしは、あの時のおばちゃんほど動けないよ、、

 

 

ちなみに「バックシャン」とは、

「後ろ姿が美しい女性」への賛辞として昔使われてたことばです。

 

おわり

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村