続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

とうとう平成30年が終わりに。西暦と和暦ともうひとつ。

f:id:youtomejiteki1000sai:20181201174703j:plain30年続いた今の天皇の時代が終わりに近づいています。平成31年も存在しますが、平成は30年度で終わり、ということかしら。

これから特番や30年の振り返り番組などが増えそうですね。

そして、昭和生まれの私も昭和、平成、◯◯(未定)の3つの時代を生きた女、と言われるのね。。
そう考えると、むしろ西暦でいいんでは?という気もしますが、、。

でも、日本人って、昭和とか平成で生まれ年を伝えたほうが、親近感が湧いたりしますからね、やはりダブルスタンダードというのは頭の活性化にもつながるし、ダブルで記憶されるから良いのかも知れません。
もしくは、さらにあるのは干支です。
(来年はなんと猪年。
干支の順番最後の年です。なんという偶然!)

女性は干支で年齢を当てることも可能です。
「あら、あなたのお母さん牛どし?私はへびだから4才下ね」
「あら、同じ干支かと思ったら一回り違うのねえ」
等の使い方ができます。


外国人からしたら、動物の名前をいうだけで年を当てるマジックのように
思えるでしょうね!