アジアンショップにはまってます。今回はアジアンショップを含め、のんびりした時間について書こうと思います。
私がアジアンショップを好きになったきっかけはカルディのトムヤムクンスープ。これにお湯を入れて、スーパーで海老とココナッツスープとしめじを入れて煮立てるだけで出来上がり。なんて簡単で美味しいの!!
こちらはカルディでゲット。ベトナムのフォースープの素とココナッツ粉末です。
その後、隣駅に用事があって行って路地裏にアジアンショップがあるのをみつけた。
私が店に入ろうか迷っていたら、
お店で、ママからお菓子を買ってもらって、嬉しくて階段からジャンプしてる三歳くらいの男の子をみて嬉しくなり、つられてお店に入ることにした。
乾燥ココナッツ200g270円は安い!刻んでクッキーやマフィンに入れたら美味しそう🎵
トムヤムクンみたいなインスタントヌードル。一袋85円で、売れてたから買ってみた。
ベトナムの、1972年から続く(ベトナム戦争頃?)老舗のジャスミンティー。200g198円は飲みごたえあるなあ。
そのほかベトナムに進出してる味の素のフォーの素やアンティチョークのジュース1L270円くらいを買う。ジュースは血圧下げるのにいいらしい。ノンシュガーだが、ステビアのほんのりした甘味があり、飲みやすい。
こういうお店に来ると、なんだか、日本にいるのにアジアに来た気分になる。私の初めての海外旅行もシンガポール&マレーシアだったしなあ。
なしを売ってたので、袋詰めしてるお兄さんに「これ、いくらですか?How much?」と一応英語もまぜ込んでみたが、
「あ、4つで450円ですよ」と流暢な日本語で返答され、ちょっと恥ずかしかった。
お店で
わたしが日傘のカバーを落として気づかなかったんだけど、後ろのお兄さんが「これ、落ちましたよ!」とすぐに言ってくれて、「あ、すいません🙏」と言いました。外国だと「ありがとう!!」と言うのにね。。みんな親切だなあ、と思った。
お話してるレジ
レジでは、ベトナムかタイかわからないけど、お店のひともお客さん(あくまでお客様、ではない)と楽しそうに談笑していて、むかしの日本の小売店みたいだなあ、と思った。そして、そんな感じでも後ろのひとはイライラせず、みんなまったり順番まちしている。
まさに「マイペンライ」なのかも!!
ちなみにレジは大きなパソコン画面で、レシートもでてきて、私の好きな近所の八百屋よりシステマチックで驚いた。ちなみに店員もお客さんも若い人ばかりで、新興アジアの平均年齢の若さを思い知った!
そのあと、
TSUTAYAで30分くらい、コミックやDVDを探し回る。
同じような人やかご一杯にコミックを詰めてるひとたちがいて、通路がせまいので時々すれ違い時に会釈しながら通る。
お盆休みの時だったので、誰もせわしなくなくて、店員さんも私の探してたコミックの情報を、詳しく教えてくれるくらいまったりしていた。
これらのことから、
世界の人々は、急かさない人たちが多いんじゃないか?と思った。あとは、急いでると
「ろくなことがない!!」(とくに私が、、)
日本人はなんでみんなイライラしたり、余裕がなくなってきたんだろうな。
もっと、みんながゆったりするのが普通になればいいのに、と思ったお盆休みでした。
ちなみに今読んでいるコミックは、ちょっと古いけど「凪のお暇」と「昭和天皇物語」です。後者は半藤一利原作。めっちゃすごいです。奥様の良子親王とのなれそめやヨーロッパの外遊や、4歳から14歳まで教育係だった足立タカさん、その夫の鈴木貫太郎の話とかは泣けてきます。。
おわり
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。