続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

人生の大半を納豆を食べて暮らしてきた

今週のお題「納豆」

ちょっと放出がおそかったようですが(-_-;)、とりあえず応募しました。

 

昔から、発酵食品というものが好きでした。

 

チーズ、納豆、たくわん、漬物、梅干し、みそ、などなど。

とりわけ、私は雪印チーズ(昔の300グラムくらいの棒状のかたまり)と納豆に目がない女子(?)でした。

離乳食用にもひきわり納豆があるくらいですもの、いったいいつから、私はこれを食べていたのだろうか。

 

そもそも、実家の朝の食卓には焼き魚と卵とみそ汁、梅干しなどという「ザ・和食」が用意されていたからなあ。

 

実家では100グラムの納豆&大根おろしを大きめのどんぶり器に入れて、しょうゆをまぜて家族みんなで食べてたなあ、しあわせな思い出だ。

(ちなみにまぜまぜするのは、こどもの係だった)

 

 

そんな私が小学校3年生くらいに、クッキング本を買ってもらったのだが、食パンの上に納豆を乗っけるというレシピがあり、わたしはそれ以降もたびたび作るようになりました。なぜなら、さすがの納豆好きの私でも、家にごはんがなければ、納豆単品を食べざるを得なかったから。ごはんがなくても食パンを食べればいいじゃないか!!(まるでマリーアントワネット?)

ただし、わたし以外の家族はだれもトライしなかったけど・・美味しいんだけどね・・・今日も食べたしね。

 

 

あとは、関係ないかもですが、うちの夫があるとき職場の同僚(外国人)をうちに招いた。そのとき手巻き寿司風のものも用意したのだけど、梅干しのことを夫が、「乾燥プラムだから!(だいじょうぶ!)」などと説明し、食べるのをすすめたのを思い出した。当然、甘いと思い込んでた同僚のかたは目を白黒させてた!そりゃプラムはプラムだけど、ピックルドプラムとか言わないとダメでしたね、、

 

 

とりあえず、

これからも納豆を食べ続けていきたいと思います。

ちなみに、今は国産のふんわり大粒納豆がイチオシです!

 

おわり

 

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村