続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

クリームチーズ風の豆腐の酒粕みそ漬けに挑戦してみた

友達に聞いたんだけど、味噌漬けにしたり塩漬けにしたおトーフは、クリームチーズみたく濃厚になって美味しいんだそう!できあがりまで週間待つのが長いんだけど、、、やってみました!

 

 

材料は

 

木綿トーフか絹豆腐300g

みそ50g

酒粕(練酒粕)50g

ガーゼ

 

1.まず、キッチンペーパーで豆腐の水気をよく切って、新しいキッチンペーパーでくるんでおいて冷蔵庫へ一晩おく。

2.キッチンペーパーでだいぶ水分の出たお豆腐を、もう一度ペーパーで拭いておく。(上記2枚目写真。このときお豆腐が割れちゃった!)

3.酒かすとみそをまぜまぜしておく

4.お豆腐をガーゼで包む

5.ガーゼの上から、3をぬりぬりする。(側面と下も忘れずに!)

 

これで一週間置きます!さて、おいしいしっとりしたクリームチーズができるのか!?

 

一週間後が楽しみです。(冷蔵庫保管)

 

p.s.

前回作った塩麹は、今食べてる最中です。豚肉にちょいまぶして30分くらい置いて焼くと、だいぶ柔らかくなっておいしいです💕