続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

排水口のアイディア

イラストは「頑張れ自治会さん」です!

 

bluesilenceさん、「花いちもんめ」についての紹介文、ありがとうございます。ちょっとこっぱずかしいですが、これからも読んでくださいませ。

https://bluesilence.hatenablog.com/entry/2024/07/31/115020

 

 

さて、

先日、さやさんのブログを読みました!

 

「60代一人暮らしのひとりごと

~排水口に100均のゴミ受け~

https://sayanikki.hateblo.jp/entry/2024/06/19/150845」より引用

 

 

 

わたしも早速、

深い排水口は片付け、浅型排水口二つを買って試してみた。

 

 

そういえば実家でも、母が台所の調理が終わるたびに片していた。

 

 

深い型は

洗うのがめんどうだし、ぬるぬるがひどくなる。毎回、この排水口を夜洗うのはわたしの仕事だから、よけいにいやだなあと思ってた。(昔は同居の義母か、私が洗っていた)

 

 

また、家族が晩御飯など作ってくれるのはいいが、

野菜の切れはしなんかもどんどん流して排水口のながれが悪くなるのも問題だった。

 

 

 

しかし、今回から「もう、浅い排水口にしたよ」宣言したら、「排水口に残飯などがあるとつまる!」と、目に見えてわかったようだ。

(今までは、半ドアならぬ半排水口ぶたがあったからみんな気にしてなかった。)

 

 

 

野菜の皮をむいた切れはしなどは、三角コーナーに入れることになり、

ますます水の流れは良くなった!

 

 

これは何十年も困ってた(でもあきらめてた)問題だったので解決できて嬉しいです。

さやさん、ありがとうございます!

 

これがライフハックか、、と実感しました。

 

ちなみに

エディットピアフ「水に流して」(わたしは後悔しない)は好きな曲なんです。

もう、イントロから胸が高鳴ります。

 


www.youtube.com

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村