続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

まだ暑いよ、、ゼリーと寒天の夏

今年の夏は長いですね!もう3ヶ月は真夏日みたいなもんです。

09/21から東京は29°とか26°くらいになりそうで、体が楽になりそうでほっとします。

 

 

さて、

今年は

ゼリーと寒天を死ぬほど(おおげさ!!)作りました~!

 

 

ゼリー&寒天は、

8月中は3日にいっぺんは作ってたし、今も続いてます。

 

 

 

具体的には、

 

 

 

ゼリエース(特にメロン味が好きです!)

 

あんみつをつくるための寒天(あんみつとかいっても、固めた寒天にあずき煮缶詰めを載っけただけです)

 

牛乳寒天

 

果物缶詰めをつかうゼリー

 

などなど。

 

 

 

そして、

この夏

いちばん作ったのは、

コメダ珈琲の「ジェリコ風のコーヒーゼリーです。これ、大好きなんですよ!!昨年は毎週、ジェリコ飲みたさにコメダに通ってました!

 

 

それをうちで再現したい!

いや、ジェリコみたいに生クリームは載ってないから、

正確には昔販売してたスイーツ「ドロリッチ」のほうが近いかも!!

 

とりあえず、作り方は

 

市販のコーヒーのボトル250~300cc

 を温めて、ゼリーのもと(一袋五グラム)を入れてよくかきまぜるだけ。実際は100CCくらいに溶かしてから残りのコーヒーを入れて混ぜても🆗です。

 

あら熱をとって、タッパーに入れると🆗。ゼリーは寒天と違って、常温では固まらないので冷蔵庫へ。

 

ちょっと待った!!

砂糖が入ってないぞ!!という声が在るようなんですが、、

 

ここで砂糖を、大さじ2、3くらいいれても全然甘くならないんです!

 

と、いうわけで

無糖ゼリーをつくっておいて

 

 

牛乳や、コーヒー牛乳の入ったグラスに

無糖コーヒーゼリーを入れて、「あとから」メープルシロップやはちみつをかけたほうが、甘さを直接感じられると思います。

バニラアイスなんかのっけるとさらにカフェ感が醸し出されます。

 

 

すずしくなったら、我が家のドロリッチジェリコ風デザートの出番は少なくなりますが、

 

とりあえず書いておきました。皆様も良かったらお試しください!

 

 

ちなみにゼリー、寒天とも腹持ちがよく、食べるとお腹が膨れるので、ダイエット中の方にもおすすめです!

ランキングに参加中です。よろしければポチっと押してください☺️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村